アプリQ&A

富士山をベストな場所で撮影しよう

世界遺産に登録された富士山。
そろそろ暖かくなってきたし、この春は富士山を見に行こうかななんて予定を立てている人もいるのではないでしょうか。
せっかくの富士山、いちばん美しく見える絶景ポイントから写真撮影をしておきたいですよね。
そんな時に便利なスマートフォン用のアプリが開発されたそうです。
『富士フォト』は、GPS機能を利用して、自分がいる場所に近い富士山撮影スポットや、その場所で撮った写真の参考例を見たりすることができるのが特徴。
現在地から撮影スポットまでの道案内機能や、天気の情報などもあるそうです。
まるで、雑誌の表紙にでもなりそうなかっこいい富士山の写真が撮れたら、うれしいですよね。
サービスの公開は8月末を予定しているとのこと。
秋の紅葉シーズンには、スマートフォン 新機種で美しい富士山の撮影をすることができそうですね。
おすすめ情報 GALAXY Gear | ウェアラブルデバイス |

スマートフォンでファッション

スマートフォンでショッピングが出来るのはもはや当たり前です。そんな中でも注目なのは、ファッションブランド「g.u.」が提供するアプリです。購入はもちろん、クーポンやチラシなどを利用でき、基本機能はしっかりしています。また、アプリ内にはコーディネイトをしてくれる機能もあります。特にありがたいのは、更新頻度が高く、ほとんど毎日のようにセール情報が配信されます。また、実際の店舗に行った時に使えるクーポン券なども用意してあります。g.u.はまだまだ店舗数が限られていますが、ユニクロよりも安い価格で、ファッション性が非常に高く、若い人を中心にかなり人気があります。ユニクロのブランドということでファッション性は無いと思っている人もいますが、実際にアプリを使って洋服を見てみると、イメージはガラリと変わります。とりあえず無料なのでダウンロードしましょう。
注目情報 getnews.jp

イラッとくるタイミングがなくなるアプリ

スマートフォン最新機種を使っているとさほどイラッと来る機会もないと思いますが、アプリの入れすぎでメモリが少なめだったり、ちょっと古めの機種を使っている場合は、動きの悪さに度々イラッとさせられますよね。その中でもよくあるのが、見ているときに画面のバックライトが消えてしまって真っ黒で何も見えなくなるということ。道に迷って地図を見ながら歩いていたり参照していたりする時に消えると何度もイラつきますよね。設定を変えるのも面倒ですが、それを解決できるアプリがあるそうです。その名も「こんなときに画面消灯しないでよ」というものでタップひとつで設定が呼び起こされるので必要なときにアプリを起動すれば、設定しておいた状態になるというものです。その設定は画面の消灯や消灯までの時間、ステータスバー、アイコンを使うかどうか、自動起動などがあります。
関連タグ Galaxy note3

諸刃の剣なんて・・

MDMについて調べていたら、「諸刃の剣」と比喩されていました。例えられていたのは勿論、スマホやタブレット端末などのスマートデバイスのこと。これらのアイテムは、いつでもどこでも自由に使うことができるのが最大の魅力。ところが一方では紛失、盗難などによって情報の漏えいというIT機器にとってもっとも危険なリスクもある、ということのようです。このようなリスクを無くす、あるいは軽減、コントロールすることができるように作られたのがMDMなんですね。MDMを導入することでスマホやタブレットの魅力を活かし、かつ情報の流出や危険性を制御することができるわけです。MDMというシステムが生まれた頃は導入する費用も高く、ユーザーとなる企業や会社の運用のしにくさもあったようですが、最近では各段に費用も抑えられ、しかも運用がとてもし易くなったと言われているようです。このMDMの威力によって、スマートデバイスもそのうちに「諸刃の剣」なんてこと、言われなくなるかもしれませんね!
こちらもおすすめです。

Googleが開発中のアプリ

スマートフォンの新機種リーク情報も大事ですが、アクセサリーやアプリのリーク情報もあるというのをご存知ですか?その場合は大体、大手企業のものであることが多いのですが、今回もかなりビッグな情報が出てきましたよ。なんとあのGoogle“Chrome”の開発チームがアプリを開発しているそうです。その内容も、Android向けのもので、リモートデスクトップアプリなるもので「Chromoting」というものだそうです。情報源はグーグラーFrancois Beaufortで、そもそもGoogleは“Chromeリモートデスクトップ”というChromeの拡張機能を提供していて、これは他のユーザーとの画面共有やリモート経由にて他のChromeを搭載しているパソコンが操作可能になるものなのですが、開発中のChromotingはこのChromeリモートデスクトップにおけるAndroidバージョンという位置づけのようです。なのでAndroid画面で他ChromeのPCがリモート操作できるなんてかなり期待のアプリですね。
こんな話題も

緊急性の高いSOSに特化した新感覚のコミュ

スマホレビューにあった記事ですが、サイバーエージェントのAmebaで新しい試みが行われているそうです。これは、「緊急性の高いSOSに特化」したコミュで、名称は「おたすけ SOS」というものだそうです。多分、このような悩み相談や心の叫びなどを中心としたコミュは他にもたくさんあると思いますが、「緊急性の高いSOS」に特化した、というところが目新しく、またあのサイバーエージェントが運営しているからこそ意味があるものになるのかな、と思いますね。「サービスの正式開始前に、試供版をブラウザで提供したところ、ひとつのトピックスに対して、24時間以内に平均10件以上のコメントが付いた」とのこと。それだけ心に余裕の無い人がたくさんいるんだと思われますが、冷やかしが横行するのではなく、是非本当に救いを求められるようなコミュにしてほしいですね。

アプリでもっと気軽にお見合いを

婚活ブームって最近のテレビなんかではあんまり取り上げられなくなってきましたよね。やはりブームになると長く続けど所詮ブームなわけでいつしか忘れ去られてからそういえば懐かしいなとなってしまうんでしょうね。でも40代以上の独身の男女ってやっぱり増えているそうで、少し前までは色々なメディアが結婚なんてしなくてもみたいな風潮だったのに今ではどうすんのよコレ?というような状況ですよね。やっぱり先々を考えたら結婚したほうがいいに決まってると私は独断と偏見で言いたいです。実は結婚したいけどなかなか…と二の足を踏んでいる貴方におすすめのスマートフォンアプリ「Omiai – Facebookを活用した安心安全な出会い」はいつものFacebookアカウントで利用できる出会えるサービスなのです。「いいね!」でレスがあったりしてお話が出来るので条件が合えば気軽に「いいね!」してみるのがまず第一歩ですよ。
参考情報 getnews.jp

iPhoneの通知に憧れるAndroidユーザーには

周囲の人々でAndroidとiPhone派の比率って変わってきていませんか?私の周りでは元々はドコモユーザーが多かったので、余計に0円でスマートフォンに移行出来ると言う事もあって結構な人がMNPで他社にキャリア変えをしてiPhoneになってしまいました。Androidユーザーは半分以下というところでしょうか。でも私は幸い旦那のお下がり端末をもらったので鞍替えする必要はなかったのでなんとなく自分に向いているなぁと思うAndroidを使っています。AndroidってひゃっぱりiPhoneよりも機能がやや多いのですが、逆にiPhoneでうらやましいと思う点もあって、通知がポップアップしないことです。その問題をまさに解決してくれるアプリが 「Notification Popup Alert(ノーティフィケイション・ポップアップ・アラート)」です。iPhone風にポップアップ通知されてしかも自分で選んだアプリのみの通知も可能となっているので使いやさすさ倍増ですよ。

妻のスマホに位置追跡アプリを追加

これは韓国のある男性歌手の話しです。すでに大きなニュースとなっていますが、本当に奥さんのことを好きだったのでしょうね。妻の車に発信機を取り付けたり、スマホに位置追跡アプリを追加したり。。執拗に追いかければ、やはりそれは行き過ぎた行為であり犯罪へと結びついているのかもしれません。実際に彼は「俺にはヤクザの知り合いが多い」「俺は怖いやつだ」と言っていたそうなので、脅迫していることになりますからね。この一追跡アプリですが、妻のスマホに勝手にアプリを追加していたんでしょうね。奥さんはそれに気づかなかったのでしょうか??ウィルスや不正アプリのダウンロードなどはMDMを導入していれば防ぐことはできますが、本人以外がスマホを操作してしまっていたら、MDMが導入されていても防ぐことはできませんからね。。そうなると、ロック機能の強化しか無いかもしれませんね。
関連記事 MDM モバイルデバイス管理 ソリューション MoDeM

女性の体のリズムをチェック

女性の体は、とってもデリケート。
仕事の忙しさやストレスなどで、体のリズムはすぐに狂ってしまいます。
そろそろ赤ちゃんがほしいと思った時に、基礎体温を測る人は多いと思います。
基礎体温を測ってきちんと記録しておくと、赤ちゃんをほしい人でなくても、自分の体のリズムをつかむことができるので、毎日の日課にしたいものです。
いちいち測った体温を記録するのが億劫という人におすすめなのが、ドコモ・ヘルスケアが提供する『カラダのキモチ』です。
オムロンの体温計で体温を測ってスマートフォンにかざすだけで、きちんと基礎体温を記録して、アドバイスも見ることができます。
せっかくの高性能なスマートフォン新機種、他にも健康のための様々なサービスを受けられるので、利用してみたいサービスですね。